ミョルニル、ストーリー第4部など新情報まとめ(フェーちゃんねる 2019.12.5)

FEH フェーちゃんねる 2019.12.05

12月5日(木)、「フェーちゃんねる 2019.12.5」が配信されました。

番組の長さは約23分ほど。

新しいイベント「ミョルニル」やアップデート情報、『トラキア776』新英雄召喚、ストーリー第4部などの情報が公開されました。

新イベント「ミョルニル」

ミョルニル

新しいイベントとして「ミョルニル」が始まります。

召喚士のみんなで協力し、トールが送り込んでくる敵軍からアスク王国を守るという2日間の戦いです。

イベントはいくつかのフェーズに分かれています。

予兆の日

予兆の日

戦いの準備をする数日間のこと。
このときに敵側の将軍が誰なのか確認できます(三竜将ナーシェン)。

シーズンのボーナス対象となる神階英雄や設備などもわかります。

また、次のフェーズで相手を迎え撃つ「秘宝砦」と呼ばれるフィールドの編集を行えます。

 

予兆の日2

防衛部隊編成

防衛する8人の英雄を選択します。

英雄たちは上下の2人でダブルを組み、それぞれ配置する枠によって特殊な効果が付きます。

  • 特殊
  • 速さ+10
  • 守備+10
  • 魔防+10

 

予兆の日3

左端の赤い枠は、攻撃に専念する特殊な役です。
ここに配置した英雄は、バトル中に敵から攻撃されることはありません。

マップの上3マスの中を移動し、上から現れる敵をすばやく倒していきます。

 

予兆の日4

残りの3枠の英雄は、マップの下側を担当。
下に向かって進行してくる敵を食い止める役割です。

 

予兆の日5

難易度(初級・中級・上級)を設定して、模擬戦を行うこともできます。

 

予兆の日6

マップには「起動設備」も配置可能です。

起動設備は、選択してアイコンをタップすると効果を発動。
さまざまな効果を持つ設備があり、生成・強化を行うことができます。

防戦の日

防戦の日

期間は1日のみ。
難易度を選択して防衛に挑みます。

 

防戦の日2

マップ左下と右下にある「異界への扉」を7ターン守り抜くことができれば防衛成功です。

ユニットが倒された場合は、ダブルを組んだ英雄に切り替わります。

 

防戦の日3

防衛に成功するとスコアを獲得できます。

反撃の日

反撃の日

こちらも1日のみ。
防戦の日に溜め込んだ力で敵軍に直接攻撃する期間です。

 

反撃の日2

ここでは、マップのバトルではなく「反撃の矢」を消費することで攻撃が可能。

一定時間内に全プレーヤーが攻撃した回数でコンボ数が増え、ダメージも倍増していきます。

 

反撃の日3

与えた総ダメージは、一時間ごとに更新。
「反撃の日」終了時に敵のダメージより多ければ勝利となります。

平穏の日

平穏の日

戦いの結果による報酬を受け取る日です。

 

平穏の日2

ミョルニルの報酬は2種類。
1つ目は、防戦の日のスコアに応じて与えられる「将位」によるものです。

いまのところは使えない「異界の紙片」も含まれています。

 

平穏の日3

2つ目は、「王国LV.」によって変わるもの。
こちらはプレーヤー全員で共通となり、高いほど英雄の翼がを多くもらえます。

ミョルニルの次回開催は、12月9日の予定です。

アップデート情報

英雄のスキル設定

アップデート情報

英雄のステータス詳細画面の変更点です。
画面下に「スキルセット」「スキル変更」「スキル習得」が追加され、直接スキルの変更などを行えます。

「スキル変更」では、聖印の変更も可能です。

「トラキア776」新英雄

「トラキア776」新英雄

『トラキア776』から新英雄が登場する召喚イベントが開催されます。

 

エーヴェル

エーヴェル

フィアナ村の女領主で、義勇軍のリーダー。
帝国に追われたリーフたちを村にかくまう。

 

マリータ

マリータ

エーヴェルの養女として育てられた少女。
アイラとは親戚関係にあたる。

 

オーシン

オーシン

フィアナ義勇軍の一員。
愛用の斧「プージ」で戦う。

 

タニア

タニア

元山賊棟梁の娘。
オーシンとはよく喧嘩する仲。

新英雄召喚イベントは、12月6日から開催。

ストーリー第4部

ついに第4部のストーリーが始まります。

物語の舞台となるのは夢の国。
アルフォンスとシャロンたちが、夢の世界を冒険する内容となりそうです。

 

ストーリー第4部

仲間としては、夢の国アルフに住む妖精ピアニーが登場。

 

ストーリー第4部2

敵となるのは、スカビオサとプルメリアという妖精のようです。

 

ストーリー第4部4

第4部は、12月6日に開幕。

 

ストーリー第4部5

同日から、先ほどの「トラキア776」のキャラとピアニーが登場する召喚イベント「第4部開幕記念 新英雄&ピアニー」も開催。

タニアのみ、★4・★3限定の英雄となります。

 

ストーリー第4部6

ピアニー(青魔・飛行)は、ストーリー第1章のクリアでも仲間にできます。

分類は「光」の神階英雄で、他のユニットを再行動されられる踊り子タイプです。

 

第4部開催を記念して、最大でオーブが20個もらえるログインボーナスも開催です。