護れ!英雄最前線、個性の変更などまとめ(フェーちゃんねる 2020.8.14)

8月14日(金)、「フェーちゃんねる 2020.8.14」(約14分)が配信されました。

今回は、英雄総選挙 2020や、大英雄戦、新イベント「護れ!英雄最前線」、次回アップデートなどの情報が発表されています。

英雄総選挙 2020

「第4回英雄総選挙」で男女上位2名に選ばれた英雄が特別なバージョンで登場します。

今回は、4人とも『風花雪月』より参戦。
それぞれゲーム内における5年後の姿になっています。

 

女性部門・第2位

真摯なる求道者 リシテア(歩行・赤魔)

イラスト:アマガイタロー 
CV:悠木碧

レスター諸侯同盟の貴族・コーデリア伯の娘。

大人っぽく見えて気に入っているというグレモリィの衣装で参戦。

 

男性部門・第2位

パルミラ国王 クロード(飛行・弓)

イラスト:ワダサチコ 
CV:豊永利行

国王となった元レスター諸侯同盟の盟主。

パルミラの竜騎兵の衣装を身に着けています。

 

女性部門・第1位

アドラステア皇帝 エーデルガルト(重装・斧)

イラスト:cuboon
CV:加隈亜衣

アドラステアの皇帝。

帝国に代々伝わる魔装をまとっています。

 

男性部門・第1位

ファーガス王 ディミトリ(歩行・槍)

イラスト:lack
CV:石川界人

ファーガス神聖王国の国王。

王の装束に身を包んでいます。

 

もちろん、今回も「選んでもらえる!プレゼント召喚」を開催。
4人の中から好きな1人を選んで入手できます(8月18日の16:00~)。

 

さらに、通常は1回のみの40召喚ごとに「選んでもらえる」が、「最大4回」まで利用できます。

プレゼントと合わせると、120回召喚すれば4人共入手できるということですね。

 

なお、第2回 総選挙「大いなるもの顕現す」のプレゼント召喚は、8月31日で終了となります。

大英雄戦

『暁の女神』より、ジョージが参戦します。

旅の行商人 ジョージ(青弓・歩行)

イラスト:Daisuke Izuka
CV:渡辺絋

英雄総選挙で男性部門・12位と検討。

奥義を発動すると、双子の兄ダニエルさんも登場します(比翼ではありません)。

大英雄戦は、8月19日より開催。

護れ!英雄最前線

新しいタイプのイベントが開催。

ボス敵(アシュナード)率いる軍勢に、4人の英雄(エリンシア・サナキ・カイネギス・ティバーン)が立ち向かっています。

そこで、召喚士たちが援軍を派遣してボスを討伐できればクリアという内容となります。

 

まずは、援軍を送る英雄を選びます。

名前の下にある倍率は英雄の「攻撃力」。
援軍が多く集まるほど、この数字が増えていきます。

 

となりの数字は攻撃の成功する率を表す「勝率」です。
こちらは、援軍が集まるほど下がってしまいます。

そして、攻撃に失敗してしまうと「攻撃力」が大幅に下がります。

 

この数字を見て、リスクとリターンのバランスを考えることが必要ということですね。

 

援軍を送る相手を選んだら、倍率(最大8)を決めます。

あとはラウンドが切り替わって結果が出るまで待ちます。

 

画面下の「表示切り替え」をタップすると、倍率と成功率の変動幅も確認できます。

 

専用のアイテムとして「守護者の大盾」も登場。
こちらを使うと攻撃が必ず成功するので、勝率が低すぎるときなどに利用できます。

また、大勢の召喚士が使うとすごいことも起きるそうです。

守護者の大盾はミッション報酬で入手でき、3個まで使用できます。

 

時間をおいて結果を見ると、総獲得スコアが表示されます。

スコアは、「倍率」「守護者の大盾使用:1.2倍」「スキャルドボルグ発動:1.2倍」「派遣した援軍数」によって決まるようです。

 

アシュナードのHPも削れました。

こういう流れを繰り返してボスの撃破を狙うというイベントですね。

アップデート情報

神竜の花の上限解放

8月18日から、英雄に使える「神竜の花」の上限数が増えます。

  • 10回の英雄 → 15回
  • 5回の英雄 → 10回

 

強化に必要な素材数は以下の通りです。

  • +1:40
  • +2:80
  • +3:120
  • +4:160
  • +5:200

個性の変更

9月のバージョンアップから対応。

英雄の能力値の個性(得意・不得意)を変更できるようになります。

 

個性とは、能力値の得意・不得意のことです(配布キャラにはありません)。

召喚で入手した場合、5つのステータスの内、どれかひとつが得意(青)で、ひとつが不得意(赤)になることがあります。

このとき、得意と不得意では値に「7」ほどの違いが出ます。
なので、せっかくガチャでお目当ての英雄を引けても、微妙なステータスのものが出てしまってがっかりというケースがあったわけです。

 

そこで、自分の気に入らない個性を自由に変更できるようになる、というのが新しく追加される機能です。

 

ただし、個性の変更には新しく追加される「個性の実」が必要となります。

1回の変更に必要な数は、100個。
入手方法は、週課コンテンツ「闘技場」「双界を超えて」や、イベント「ミョルニル」「想いを集めて」などになるようです。

一度に入手できる量は少ないそうなので、その辺は少し残念なところです……。

 

「護れ!英雄祭戦線」初回開催記念のミッションで「100個」はもらえるので、すぐに1人の個性を変更することはできます。

タイトルとURLをコピーしました