11月8日(木)12時30分から、「フェーちゃんねる 2018.11.8」が配信されました。
番組の長さは約13分ほど。
次回アップデートで追加される新機能「英雄の聖杯」や「天空城」、そしてストーリーの第3部の情報が公開されました。
新機能「英雄の聖杯」
次回のアップデートにて、新しい機能「英雄の聖杯」が追加されます。
「英雄の聖杯」は、過去の「戦渦の連戦」や「大英雄戦」イベントで登場したレア英雄たちを仲間にできる不思議なアイテムです。
こんな感じで、いままでの限定英雄たちがずらーと並びます。
仲間にできる英雄は、すべて★4のみとなります。
例えば「マークス」を仲間にする場合。
必要な英雄の聖杯は、100個です。
また、一人の英雄につき最大20回まで召喚できるようです。
その際、必要となる英雄の聖杯の数は増えていきます。
※9人までは50個ずつ増加、10人目以降は500個必要。
最初に「聖杯で英雄を召喚」メニューに入った時、英雄の聖杯を「200個」もらえるようなので、はじめから最低でも二人は仲間にできることになりますね。
「飛空城」
こちらが、その英雄の聖杯を入手できるようになる新要素「飛空城」です。
まもなく、召喚士のみなさんは「飛空城」と呼ばれるものを持つことになります。
飛空城では、自分の好きなように施設や部隊を設定し、他の召喚士の飛空城とバトルすることができます。
設備は、攻撃用(下側)と防衛用(上側)があります。
攻撃用は、相手の城を攻める時に持ち込む設備です。
(最大6つまで?)
攻撃の設備には、例えば上のようなものがあります。
設備を生成するには「飛空石」と呼ばれるアイテムが必要。
飛空石は、飛空城をプレイすることで入手できるようです。
(生成で消費すると、さらに「天空の雫」を入手)
攻め込んだ相手の防衛設備は攻撃することで壊すこともできます。
バトルに勝利することで「レート」が上がっていきます。
それに応じて、「位階」や「順位」も上がります。
各シーズンごとに、ボーナスキャラやボーナス設備もあります。
- キャラ … 能力アップ・獲得レートアップ
- 施設 … 施設の効果アップ
また、相手に攻め込むには「エナジー」が必要。
エナジーは、毎日16時に一定量だけ回復するそうです。
こちらは、防衛設備の例です。
設備を中心とした範囲を対象に、仲間の回復や敵の弱体化ができるみたいです。
防衛マップに、「部隊」や「施設」を設置して守りを固めます。
防衛する部隊については、最初は4人。
レートが上がれば、最大6人まで配置できます。
「おまかせ配置」もあるので、気軽に参加できそうです。
飛空城はシーズンごとに一週間ほど開催。
毎回シーズン終了時のレートによって「位階」が決まり、それに応じた報酬がもらえます。
- 飛空石(10~210)
- 英雄の聖杯(10~40)
レートの順位によってもらえる報酬もあります。
- 英雄の聖杯(10~)
レートは、次回シーズン開始時には今の位階の初期値に戻ります。
飛空城は、11月9日16時よりスタート。
11月19日からは、期間限定の「飛空城キャンペーン」も開催。
フェーの石像など、特別な設備が建てられるようです。
第3部開幕
「その日 光は死んだ」
2018年の12月から、ついにストーリー第3部が始まるようです。